悪魔城新作、トレバーと娘のローズが主人公らしいですが・・・
トレバー、今回城に入れば悪魔城に行った回数が最多(3回目)の
ベルモンドになりそうです。
よく考えると、城に2回入った人が意外といるのも驚きです。
ローズの母は、サイファなのか?など、気になる事もあって
わくわくしています。
悪魔城新作、トレバーと娘のローズが主人公らしいですが・・・
トレバー、今回城に入れば悪魔城に行った回数が最多(3回目)の
ベルモンドになりそうです。
よく考えると、城に2回入った人が意外といるのも驚きです。
ローズの母は、サイファなのか?など、気になる事もあって
わくわくしています。
とあるホラーゲーム実況者さんに、
動画で活動するという事について
机を挟んで真面目にインタビューをするという夢を見ました。
顔出ししていない人なので緊張しました。
悪魔城新作・続き
トレバー(ラルフ)の名前が出て来たので混乱しましたが、
主人公はトレバー(ラルフ)とクリストファーの間の人物のようです。
名前はまだ出ていませんが、女性のベルモンドのようで
ちょっと意外に思いました。
というか、ラルフ・C・ベルモンド、名前がとうとう海外版の
トレバーに統一されてしまったのか・・・?
ゴシックリストをつけていて、
ちょっとした計画を思い付きました。
笑ってしまうようなスケールの小ささですが、
大きいばかりが計画じゃないぞ!
という事で、
リボン計画
来月が楽しみ?です。
【悪魔城新作発表で思った事】
悪魔城40周年ロゴ、かっこいい!!
新作が出るらしいという事で、映像を見ましたが・・・
マンドラゴラというゲームに似ているし、
主人公はソニアみたいな髪型のトレバー(ラルフ)?だし、
ちょっと不安になりました。
「悪魔城ドラキュラ黙示録」で、いくつか気になった所があったので
調べていて、色々思い出しました。
バンパイアハンターのベルモンド家(本家)が
不在の時代の話ですが、
ストーリーがミステリー映画みたいで面白い!という、
ちょっと変わった作品です。
宝塚の人がコナミ本社を訪れていて、羨ましい!
・・・じゃなくて、
悪魔城シリーズの主人公(ベルモンド家以外も含む)の、
表紙絵や紹介イラストでの鞭の持ち方について気になったので
調べてみました。
(鞭を使わない人はもちろん除く)
多かったのは・・・
束ねて握る
輪っかにして持つ
体の前で張る
でした。
他もありましたが、一番面白かったのは、
ラインハルト・シュナイダーの紹介イラスト。
腰に付けた鞭をちょっと腕に巻いて、体の前で斜めに張っているという、
カッコいいのか悪いのかわからない謎ポーズで、笑ってしまいました。
【ウラ話】
悪魔城といえば、城の近くで鞭を振りかぶる主人公・・・
というイメージでしたが、めちゃくちゃ少数派(クリストファーとシモン)でした。
二人とも「英雄」なので、強く印象に残っていたようです。
サイレントヒルfを見たせいか、昔を思い出すような夢を見ました。
悪い方でノスタルジックなゲームだなと思いました。
サイレントヒルfの感想
昭和の日本が舞台という事で仕方がないですが、
どうしても他のジャパニーズホラーゲームがちらついてしまいました。
ゲームのジャンルで横スクロール型の探索系ゲームを、
メトロイドや悪魔城っぽいという事で、
最近「メトロイドヴァニア」と呼ぶ事が多いですが・・・
メトロイドの部分はゲーム名が全部入っているのに、
悪魔城(キャッスルヴァニア)はヴァニアしか入っていないのが
ちょっと不満です。
写真や動画を見ましたが、今年の Wave-Gotik-Treffen も、
こだわりファッションが格好良いなと思いました!
(大きな頭物も付けてみたい・・・かも)
【ウラ話】
舞台版の悪魔城で最近思い出したのですが、
デッドバイデイライトでドラキュラが狼に変身するのは、
2度目のアーケード版から来ているのではないかという話。
どうも引っかかっていたのですが、
調べ物をしていて、偶然ドラキュラの狼変身は、
Xクロニクル(血の輪廻のリメイク)の方が早いという事が分かりました。
いくら何でも、家庭用ゲーム機じゃない所から設定を持って来るかな?
とモヤモヤしていたのが、スッキリしました。
VAMPIRE SURVIVORSの悪魔城コラボ(Ode to Castlevania)で、
味のあるイラストをよく見ると、ソニア・ベルモンドの姿が!
マイナーな作品のキャラも多く使えるようで、嬉しく思っていたのですが・・・
調べると、あなた、戦えないでしょ!というキャラもいて、やらかしてしまった!
アルブカを動かしていたら、葉が折れそうになりました。悪魔城が来年、宝塚で舞台化!のニュースが入って来ました。
タイトルが「月下の~」だから、アルカードが主人公かな・・・。
(ベルモンドが主人公だったらリヒターかラルフ?)
オリジナルストーリーという事なので、
グリモアの続きみたいな感じだったら面白そうだと思いました。
実は、もし宝塚で舞台化するんだったら、レオン・ベルモンドが主人公だろうと
ずっと思っていました。
最初にレオンを見た時、舞台化を狙っているのかな・・・と
ちらっと思ったので。
ちょっと悪魔城の年表で気になった事があったので調べたのですが、
自分と同じような事(ソニア・ベルモンドの本当の恋人は誰だったのか)
を考えている人はまだいないようで、
ほっとしたような、悲しいような・・・。
「闇の呪印」のあたりをベースに考えると、ソニアの時代にはアルカードは
まだいないはずなので、2人が恋人というのはおかしい。
(ベルモンド家が強すぎるので、おとぎ話的に間違った情報が伝わった説)
自分は、ソニアの恋人は後の悪魔精錬士のような人物だったのではないか
と考えています。
デッドバイデイライトと悪魔城のコラボ、
新しく追加されたドラキュラの見た目が、デドバイと悪魔城のコラボ、
ドラキュラ伯爵についてまだ知らなかった事を発見出来て嬉しかったです。
(長年ファンですが、2度目のアーケード版は未調査でした!)
ベルモンド家の人物について。
いつもシモン、ラルフ(トレバー)、リヒターの3人ばかり取り上げられて
ちょっとモヤモヤしていたのですが、(英雄として有名なので仕方ないけど)
最近、レオン・ベルモンドの名前もちょくちょく出て来るので、嬉しいです。
影が薄いベルモンドですが、マティアス(人間時代のドラキュラ)の
親友で、結構な重要人物だと思っていたので・・・。
デッドバイデイライトの新サバイバー、
トゥームレイダーのララ・クロフトだって。びっくり!
ララ・クロフト、2度目のリブート版が出るまでは好きだったなぁ。
(あの頃のワクワク感を思い出して、ちょっとジーンとしてしまいました)
新作ゲームの情報で、パッケージのピーチ姫の顔が変わったらしい。
という事で、見てみました。
左が変更前、右が変更後。ゲームやアニメの悪魔城の動画をはしごして、
Netflixアニメ版予告のコメントを何気なく見ていたら・・・
なんと、ゲームの作曲者がコメントを残していて、びっくりしました!