ラベル いけばな の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル いけばな の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年5月23日土曜日

いけばな

 今月のいけばな。

花材:プリペット、カンパニュラ 

今回は、創作にしました。


プリペットって、どんな木だろう?と

思ったので、調べてみました。


プリペット(正しくはプリット)

セイヨウイボタノキとも呼ばれる。

植え込みや生け垣に使われる。

成長が早いので、こまめな手入れが必要。


2026年4月26日日曜日

アリウム

 今月のいけばな。

花材:アリウム(丹頂)、デルフィニウム
アリウムは切るとネギの匂いがするので、
料理をしているような変な感じになります。


コーヒーの花がやっと咲きました!
ちょっといい匂いがします。
豆ができるといいのですが・・・。


2026年3月27日金曜日

コデマリ

 今日は、いけばなの日でした。

花材:コデマリ、ピットスポラム、ラナンキュラス
枝のうねりを生かして、柔らかい感じが出るようにしました。


2026年3月15日日曜日

いけばな展。

 大丸いけばな展の花。

花材:アセビ、グロリオサ、ヒペリカム

実は・・・
湿度が低かったせいで、
家を出る直前に紙で指を切ってしまい、苦しみながらいけました。


【ウラ話】

モンスターハンターストーリーズ3、ちらっと見てみたのですが

ふわっとした色味が自分には合わないらしく、

船酔いしたようになってしまいました。

長年色々なゲームを見て来ましたが、こんな事は初めてです。

さらにうっかりチョコレートを少し多く食べてしまい、体がだるくなって

テンションが下がりました・・・。


2026年2月28日土曜日

花桃

 今月のいけばな。

花材:花桃、ガーベラ
前回は焦ってもたついた部分があったので、
今回はうまく説明できて、嬉しかったです。

2026年1月23日金曜日

スイセン

 今日は、いけばなの日でした。

花材:スイセン
冬の花材といえば・・・の、スイセン。
とても難しかったです。

2026年1月17日土曜日

いけばな展

 博多阪急いけばな展。

花材:細葉ユーカリ、ストック、ヒペリカム(緑色)
巨大なラーメンどんぶりみたいな器!
(この器を見たら、絶対ラーメンの話題になります)

2025年12月27日土曜日

正月の花

 今年最後のいけばな。

花材:松、南天、葉ボタン、小菊
それぞれ自由に、お正月をイメージした作品を作りました。

2025年11月30日日曜日

ガーベラ

 今月のいけばな。

花材:ガーベラ、利休草、サツマ杉
テーブルの花なので、大きくならないように・・・。
どことなくクリスマスっぽい感じになりました。


【ウラ話】
自分のお腹は「かんすい」に弱いらしくて、
ラーメンを食べるとほぼお腹を壊してしまうのが嫌だったのですが、
とてもいい解決方法を思い付きました。

かんすいはアルカリ性なので、
以前はラーメンを食べた後に酢を飲んでいたのですが、
忘れてしまったり、面倒だったりで続かなくて・・・。

胃腸に刺激があるので時々しか飲まないビタミンCのサプリがあるのですが、
これだけ酸が強いなら、かんすいのアルカリを中和できるのでは?と思い、
試してみました。
結果、お腹痛くならないし、お肌にもいい!
前回、二度とラーメンは食べたくないと思ったぐらい酷かったのが
嘘みたいです。

2025年11月18日火曜日

研究会

 16日はいけばなの研究会に行きました。

今回は、金網を使った手作り花器に花をいけました。


見本の作品


自分の作品
花材:ブルーベリー、トルコギキョウ、リンドウ
枝が素直すぎて難しかったです。

手作り花器に自由な花は、物凄く性格が出るなぁ・・・と思いました。

2025年10月25日土曜日

野バラ

 昨日は、いけばなの日でした。

花材:野バラ、クジャク草
枝がすごくうねっていて、お化け屋敷みたいに
なりました。
ハロウィーンが近いので、ぴったりだなと思いました。

2025年9月28日日曜日

七草

 今月のいけばな。

花材:ススキ、ワレモコウ、オミナエシ、ケイトウ、
萩、彼岸花、クジャク草

この日はちょっぴり忙しくて説明不足な部分もありましたが、
それぞれの「秋」が出ていて面白いなと感じました。

2025年8月29日金曜日

小菊

 今日は、いけばなの日でした。

花材:小菊
シンプルなようで結構難しかったのですが、
全員諦めずに完成できて良かったです。
(うまく説明できているか不安で、自分が一番ヒヤヒヤでした)

2025年7月27日日曜日

ナツハゼ

 今月のいけばな。

花材:ナツハゼ、ヒマワリ
今回は、創作で夏を表現しました。

【ウラ話】
コーヒーの挿し木が猛烈な暑さでヘロヘロです。
今まで順調だったので、
ここで枯れたらガッカリしそうです。
親の木も結構キツそうなので、メネデールをこまめに
やっています。

2025年6月27日金曜日

アレカヤシ

 今日は、いけばなの日でした。

花材:アレカヤシ、ユリ
風が通る感じをイメージして・・・
切るのがもったいないような、立派な花材でした。

2025年6月24日火曜日

研究会

 日曜日に、いけばなの研究会に行きました。

見本の作品。




自分の作品。
花材:ユキヤナギ、グロボーサ
スッキリした感じにしたかったのですが、
なぜか大爆発してしまいました。

花材:タマシダ、ガーベラ、ピットスポルム
ふわっとした感じにならなくて、難しかったです。

前回良くなかった所を反省して、
今回は見本を意識し過ぎないように気を付けました。

2025年5月25日日曜日

アンスリウム

 今月のいけばな。

花材:アンスリウム、アイビー
少しアレンジして、レトロでトロピカルな感じが出るようにしました。
(行った事は無いけど、ジャングル風呂みたいな感じ)

2025年4月25日金曜日

ショウブ

 今日は、いけばなの日でした。

花材:ショウブ
今回は、葉の使い方の練習。
ちょっぴり難しいけど・・・
落ち着いて取り組めば、大丈夫!

2025年3月29日土曜日

ユキヤナギ

 今月のいけばな。

花材:ユキヤナギ、小菊
小枝を残して、ちょっとワイルドな感じにしました。


2025年3月14日金曜日

頭物

 今日は撤花の日でした。

帰ってから頭物を作っていたら、ヘトヘトになりました。

もう少しで完成・・・なのですが、

思っていたより工夫が必要そうです。