キラキラヘッドドレス、完成!
今回はミシンを使わなかったので、
ちょっとヨレヨレです。
【ウラ話】
新しく購入したヘッドドレス。
前のバージョン
から、リボンが2つになりました。お得感があるかは、微妙です。
味覚・嗅覚は9割ぐらい戻りました。
しばらく寝不足気味だったのですが、
布団のにおいが分かるようになったら爆睡できるようになりました。
丸っこい頭物が欲しいと思っていたのですが、奇跡的に材料が全部揃うお店を見つけたので
自作する事にしました。
・ネット通販で生地を購入した事が無くて少し不安でしたが、びっくりするぐらい真っ直ぐで綺麗なカットの生地が届きました。昨日は、いけばなの日でした。
花材:ミニバラ(スプレー咲き)ヘッドドレスの本体を作成。
ここで裏技。
ぬいしろを書くのはとても大変。(特に曲線)
そこで、ハサミにぬいしろの大きさをペタっと貼っておくと・・・
線を書き直したりして、うっかりぬいしろの分を切ってしまった!何となくオーソドックスなヘッドドレスを頭に乗せたくなったのですが、
持っていなかったので、作る事にしました。
(ちょうど材料になりそうな物もあったので)
チュール生地とレースを重ねてフリルを作るのが結構大変でした。
デザインとサイズ確認のため、型紙の厚紙に貼り付けたところ。
あとは、土台を作って縫い付けたら完成です。