ラベル ハンドメイド の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ハンドメイド の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年3月20日木曜日

ヘッドドレス

 キラキラヘッドドレス、完成!

今回はミシンを使わなかったので、
ちょっとヨレヨレです。

【ウラ話】
新しく購入したヘッドドレス。
前のバージョン
から、
リボンが2つになりました。
お得感があるかは、微妙です。


味覚・嗅覚は9割ぐらい戻りました。
しばらく寝不足気味だったのですが、
布団のにおいが分かるようになったら爆睡できるようになりました。

2025年3月17日月曜日

色違い。

 ラインストーン(赤)の袋を見ていると、

1粒、光り方がおかしいような・・・

取り出してみると、紫色でした!
使う前に見ておいて良かったなと思いました。


2023年4月18日火曜日

ヘッドドレス

 久しぶりにヘッドドレスを作りました。

作っている途中で気が付いたのですが、かなり複雑で絶望しそうになりました。
(フリル作りと編み込みと縫い付け・・・ほとんど手作業)
このヘッドドレス、「絶望」という名前にしようと思いました。

2023年2月8日水曜日

完成。

 丸いカクテルハット、完成!

とてもシンプルで軽いです。
全然気が付かなかったのですが、リボンの中心が微妙にずれていたようで、最終チェックが出来ていなかったのが惜しかったです。
残りのチュール生地でミニベールを作りました。


2023年2月5日日曜日

カクテルハット

 丸っこい頭物が欲しいと思っていたのですが、奇跡的に材料が全部揃うお店を見つけたので

自作する事にしました。

・ネット通販で生地を購入した事が無くて少し不安でしたが、びっくりするぐらい真っ直ぐで綺麗なカットの生地が届きました。
・モジャモジャのレースフリンジは、切るのがもったいないぐらい面白い!
・ハットの裏に縫い付けるコーム。
・ハットの土台。ただの円形だと思ったのですが、よく見ると片方が高くなっています。
フィット感抜群。(高い方が前だと思う。作る時、前後を間違えないように注意しよう!)

包み方はとてもシンプルでしたが、入っている順番などから、作り手の気持ちが分かっているな・・・という雰囲気が感じられて嬉しかったです。
今回材料を購入したお店:フジカケ

2023年1月30日月曜日

頭飾り

 バラの頭飾り、完成しました。

コサージュ台に接着するのがとても大変でした。
造花の芯が抜けかけたりして、途中でくじけそうになりました。
グルーガンや強力ボンドが付いてしまったので、裏はちょっと見苦しいです。

思ったより高さとボリュームがあって飛び出てしまうので、付け方が難しいです。

2021年11月27日土曜日

ミニバラ

 昨日は、いけばなの日でした。

花材:ミニバラ(スプレー咲き)
低く抑えて生ける・・・
少し難しかったですが、皆さんカッコよく仕上がっていました。

受付前に置いている時、
通りかかった人から、かわいい!と言ってもらえたのが嬉しかったです。


【ウラ話】
巻きつけて作るタイプのフリルを練習で作ったのですが・・・
まち針の関係で、思いっきりゆっくりミシンを踏まないといけなかったので、お尻が筋肉痛になりました。

2021年11月24日水曜日

ヘッドドレス・続き

 ヘッドドレスの本体を作成。

ここで裏技。

ぬいしろを書くのはとても大変。(特に曲線)

そこで、ハサミにぬいしろの大きさをペタっと貼っておくと・・・

線を書き直したりして、うっかりぬいしろの分を切ってしまった!
なんて事が少なくなります。
難しい曲線も大丈夫。
芯地の代わりにハリのある生地を挟んで、ひたすら縫って、完成!
大体思った通りに出来ました。
地味過ぎず派手過ぎない、ちょうどいいボリューム。
大失敗せず作れたので良かったです。

2021年11月21日日曜日

ヘッドドレス

 何となくオーソドックスなヘッドドレスを頭に乗せたくなったのですが、

持っていなかったので、作る事にしました。

(ちょうど材料になりそうな物もあったので)

チュール生地とレースを重ねてフリルを作るのが結構大変でした。

デザインとサイズ確認のため、型紙の厚紙に貼り付けたところ。

あとは、土台を作って縫い付けたら完成です。


2021年3月11日木曜日

朝のたれびん

何となくつまみ上げたブラッディたれびんが、とてもきれいでした。

ノリで作ってみたものの、中々使うのが難しいアイテムになってしまいました。

2020年9月21日月曜日

豆本

豆本を作ってみました。

試作品がそこそこうまく出来たので、

豆本ネックレスを作りました。

昨日、表具師の方の作品を見て、ちょっぴり刺激を受けました。

2020年7月5日日曜日

ガラス小瓶

100円ショップで、かわいい小瓶セットを見つけました。
高さは3センチぐらいです。
入れた物は、血糊と髪。
(中身は全然かわいくない)
でも、並べて置くと、魔術道具屋さんみたいで面白いです。

2020年6月23日火曜日

新調

マウスとヘッドセットが壊れかけだったので、新調しました。
ヘッドセットは、コードを予備の物に変えてもだめだったので、本体が悪くなったようです。
(マウスは4年ぐらい使っているので仕方ないですが、ヘッドセットは壊れるの早すぎ!)

ヘッドセットは、以前使っていたヘッドホンと同じメーカーに戻って来ました。
(結構雑に扱っていたのに、なかなか壊れなかったので・・・)
今回はちょっといい物なので、扱いが雑にならないように気を付けています。
全然ゲームをしないのに、またゲーミングヘッドセットにしました。
音の方向がはっきり分かるので、聞いていて楽しいです。
マイクが外せないのが邪魔で、ちょっと恥ずかしいですが、ぱっと見て左右が分かるので助かっています。
(装着すると懐かしい着け心地!)
マウスは、手の骨と筋肉に優しいマウス・・・らしいです。
サイズが選べたのでMサイズにしました。


【ウラ話】
忍者スタイルはイマイチ(怪しすぎる!)だったので、クールタオルは結局ミシンで縫ってマスクにしました。
下の青い物は、2代目のクールタオルです。

2020年6月20日土曜日

いけばな

遅くなりましたが・・・
いけばな教室、今月から再開します!
久しぶりなのでヘタクソになっていそうで不安ですが、頑張ります。
(先生になったので、もちろんきちんと予習します)

手帳などに使いたかったので、ブラッディボールペンをもう1本作りました。
いい感じに出来ました。
つるつるして握りにくかったので、後でレースを巻きました。

2020年4月21日火曜日

色々な話

・コーヒーの続き
ドルチェグスト、定期便の内容変更が間に合ったので、フラットホワイトだらけになるのは回避出来そうです。
カプチーノは、見つかりにくい?場所に置いています。(独り占め!)

福岡県民(北九州方面)のソウルフードの1つ、東筑軒のかしわめしを食べました。
鳥と卵の部分がおいしくて、いつも海苔が余ってしまう!(かしわめし弁当あるある)
なので、自分はなるべく海苔から食べます。
この間、見ていたゲームでプリンの話が出て来て、それから何となくプリンを食べたかったので、ロールケーキ屋さんのプリンロールケーキを食べました。
(店にあまり人が来ないからか、最低限の種類しか置いていなくてびっくりしました)

マスク第2弾、作成中。ゴム紐があとマスク2つ分なので、そこまで作ったらちょっと休むかもしれません。
矢印のマスク2つは、ミシンの機嫌が悪かったので、ゴムを通す部分を手縫いしました。
前と違う糸を使っているので、時々ミシンを怒らせてしまいます・・・。
モザイクで色々試していたら、スーパーファミコン風になりました。
(クロックタワーを思い出しました)
古くて新しいような、不思議な感じです。

・夢の話
久しぶりに、山の上の観光地の夢を見ました。
しばらく見ない間に、新しい建物が建っていたり、何があったんだと思うぐらい賑わっていました。
あんなに寂れていたのに・・・。
みんな外に出るのをなるべく控えているから、夢で観光しているのかもしれません。

2020年4月6日月曜日

マスク作り

🎀Girlande(ギルランデ)
ダブルガーゼ生地でマスクを作っています。
一人で作っているので、少しずつしか作れませんが・・・。
生地を探したのですが、やはり地味な生地はすぐに売れてしまうようで、紫の花の柄と、赤の生地しか手に入りませんでした。
(ピンクの犬柄の分は、ハギレで作りました)
赤マスク、派手ですが元気が出るのでオススメです。

2020年3月1日日曜日

コデマリ

この間の生け花。
花材:コデマリ、バラ
3月の花展の事とか、サークルをどうするかを考えながら生けたので、ほんの少しへっぽこになりました。

マスクを作るのが流行っているようなので、試しに作ってみました。
試作(下)の方が、なぜかつけ心地がいい・・・。
病気予防には効果はほぼ無いと思いますが、喉が乾燥しやすいので、乾燥対策で使う予定です。

2019年12月26日木曜日

ベレー帽

とても寒い日に頭が寒かったので、ベレー帽を作ってみました。
リバーシブル仕様です。
ほんの少し大きくなってしまいましたが、悪くない感じです。

【時々更新しています】
Facebook
https://www.facebook.com/goth.brombeere
Twitter
https://twitter.com/rgbrombeere
Instagram
https://www.instagram.com/rgbrombeere/

2019年12月8日日曜日

カチューシャ

土台になる部分が大体出来ました。
そのうち、カチューシャにする予定・・・。

2019年12月5日木曜日

勢いで作る。

巾着を作ろうと思ったのですが、なぜか勢いでカップを作ってしまいました。
このまま置物にするかヘッドドレスにするか、悩み中です。
その後、巾着も作りました。
まだ紐は通していません・・・。
思っていたよりほんの少し小さくなってしまった感じですが、そんなに悪くない出来です。