2024年7月17日水曜日

植物な1日

 アルブカの様子がおかしかったので、ちょっとひっくり返してみました。

鉢にナメクジが入り込んで球根を食べてしまっていて、かけらしか残っていませんでした。

最初はそのまま捨てようと思ったのですが、調べると

かけらからでも増やせるようなので、

生きていそうな鱗片と子球を探し出して、植えてみる事にしました。
(今度はちゃんと鉢底ネットを入れました)
本来は休眠期なので、時々霧吹きしながら様子を見ようと思います。
(ナメクジは蘭の根もかじるそうなので、地べたに大事な植物を置くのは危険だなと思いました)

親株の色がくすんできたので、エアープランツ(ティランジア)達を株分けしました。
イオナンタ・フエゴが順調に増えています。
根っこを発見!
雨が続いて湿度が高いと、根が出て来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿