2016年9月9日金曜日

菊の節句

今日は、生け花の日でした。
花材:菊
パリッとしたいい菊だったのですが、持ち上げたら1本折れてしまって焦りました。

2016年9月6日火曜日

飼い主そっくりな、カメ

今日は、数日ぶりの真夏のような晴れでした。
カメが物凄く「餌くれ暴れ」をしていたので写真を撮ろうとすると、急におとなしくなってしまって、ちょっと残念でした。
シャイなのに、目立ちたがり屋で飼い主にそっくりです。(気難しい!)

2016年9月3日土曜日

蒸し暑い

台風が来そうなので早めに雨戸を閉めたのですが、蒸し暑いです・・・。
バッスルパニエをバッスルスカートとまだ合わせた事が無かったので、どんな感じか試してみました。途中何がどうなっているのか分からなくなって大変でしたが、何とか無事に着る事が出来ました。

2016年8月31日水曜日

地震

ブログを書こうと思ってパソコンを開けて、しばらくすると地震が!
微妙に揺れただけですが、気味が悪かったです。
最近、考える事が多くてへとへとです。気持ちの夏バテかもしれません。
外は秋の虫の声がしています。早く涼しくならないかな・・・。

2016年8月28日日曜日

久しぶりの雨!

今日は、久しぶりに雨が降りました。
スズメが来なかったのは寂しいですが、少しだけ涼しかったので良かったです。

2016年8月25日木曜日

コルセットの着方

もしかして・・・
少し前、WKDのフェイスブックで、「コルセットを緩く着るのは良くない、初日からフィットするべきである」と書いてあったけど、私のブログを見たのかなぁ。
もしそうだとしたら、こんなちっちゃなブログを見付けてもらってすごく光栄ですが。

日本では本格コルセットはなかなか手に入りませんし、高価ですので、少しでも長く着られるように工夫が必要です。
サイズが適正でも、初日から浮きが無くぴったりになるように着ると、コルセットと体にかなりの負担がかかります。
私が最初紐を結ばないのは、サボっているのではなく、コルセットへの負担(生地などのゆがみ)を減らす為と、緊急事態(体調不良など)の時にすぐに脱げるようにです。

巨大掲示板でも、
「コルセットをつけ始めて日にちが浅いうちはまだコルセットが体に馴染んで 
いないのでかなり締めにくいです。その間に無理をして締めてしまうと自分の 
体を傷つけるばかりでなくコルセットの破損にもつながりますのでご注意ください。」
と書いてあります。

私はコルセットが好きだから、作った方の為にも長く大切に着たいと考えています。
(なかなか買い替えなくて申し訳ないですが・・・。)

2016年8月22日月曜日

ナイス・タイミング

リオオリンピックの閉会式で、まさかのマリオ。
(前回のブログのタイトル・・・!)
ちょっと笑ってしまいました。