2019年11月20日水曜日

クリノリンスカート

クリノリンスカートのワイヤーパニエを片付ける夢を見ました。
最近、ゴシックな夢が多いなぁ・・・。
微妙に欲しい物があるのも関係していると思いますが、ゴシックが足りていないようです。

2019年11月17日日曜日

研究会

今日は、生け花の研究会に行きました。
2代目曈子先生の作品。

今回は、少し厚みのある紙を折って花器を作りました。
オアシスを使ったので、花材の位置をよく考えて生けました。
剣山と違って生け直しが出来ないので・・・。
(剣山でも何回も挿すと花材が傷むので、どちらかと言うと普段から自分は1発勝負派です)

花材:ナンキンハゼ、ミニバラ
ナンキンハゼは良かったけど、バラがばらばら。
悪くはないけど、もうちょっとふわっと丸くしたかった!
午後からは、一般参加可能(予約制ですが)のフォーラムでした。
午前と同じように、紙を折って作品作り。
生ける人それぞれの個性が強く出ていて、興味深かったです。
ティータイムのケーキ、ふわふわで美味しかったです。

2019年11月14日木曜日

ルイージマンション3

ボスのパウダネス・コナーがいかにもな悪役で面白い!
それからキングテレサ、顔怖すぎ。ルイージじゃなくても腰を抜かしそうです。
マリオってあんなキャラだっけ・・・?
以上、ルイージマンション3の感想でした。

いつかオープンワールドのカービィを見てみたいなぁ・・・。


2019年11月11日月曜日

脇芽

生け花で使った小菊から、脇芽が出て来ました!
植えたら育つか、楽しみです。

【ウラ話】
天井用のエアコン

が降りて来て、パカッと4つに開いて人の頭を食いちぎるという、とんでもなく恐ろしい夢を見ました。
機械系ホラーとしては悪くないですが、エアコンの会社から苦情が出そうだと思いました。


2019年11月8日金曜日

ムラサキシキブ

今日は、生け花の日でした。
花材:ムラサキシキブ、ユキヤナギ、小菊
小菊が綺麗に入ったので、少し嬉しかったです。

2019年11月5日火曜日

わさビーズ

ある日の晩ご飯。
わさビーズというものを初めて見ました。
少し前話題になっていたらしいですが、知りませんでした・・・。
見た目はかわいいですが、強烈なわさびのにおい!
そして、結構辛い!
ちょうど、古いアダムスファミリーのドラマで、夕食の時に客人が「このキャビア、とてもいいですね」と言うと、モーティシアが「キャビア?ああ、オタマジャクシの目ですよ」と言うシーンを見たばかりだったので、ちょっぴりアダムスファミリー気分になりました。

2019年11月2日土曜日

人形

悪い人形が出てくるホラードラマを見ました。
(チャッキーでは無い)
良くない事が起こって、人形がした事なのに主人公が疑われる・・・。
ホラーだとよくあるパターンですが、人形がだんだん本性を現し、主人公と入れ替わろうと企むのがスタイリッシュな感じで、怖かったです。