2019年12月17日火曜日

髪アート

髪が伸びたので、カットしました。
前にカットした時はうっかり全部捨ててしまったのですが、今回はちょうどいい長さの毛があったので、捨てずに取っておく事にしました。
これで、Hair jewellery(ヘアジュエリー)のような物を作ろうと思います。
ヘアジュエリーとは、主にMourning jewelry(モーニングジュエリー、喪中のジュエリー)の1種で、切った髪の毛を細工(Hairwork)し、ブローチ等の装飾品に入れた物で、1900年頃に流行した、髪を使った芸術品。
長い髪を編んでネックレスや腕輪にした物もあるようです。
絵画風の物や、立体の花束風の作品も・・・。
亡くなった人の髪のイメージが強いですが、生きている人の友情・愛情の証で作られたり、家族全員の髪の合作!もあったようです。
数十人~数百人の髪の大作もあるようで、少し不気味ですがとても見事です。
(中にはいいかげんな髪職人もいたようで、扱いにくい毛があると他人の毛や馬の毛と替えて作られた物もあるとか・・・。)
現代でも髪アートにハマって、人の毛や馬の毛、人工毛で作る作家がいるようです。

自分は飽きっぽいし、これだけ作るのにも苦労したので、髪アートはしないと思います。

【ウラ話】
GP(グランプリ)とメモをするつもりが、GB(ゲームボーイ)と書いていた・・・。
ゲーム好きな、うっかりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿