前回書きたかった事。
ドイツの工芸品の、煙だし人形を譲って頂きました。
上半身が外れてお香が置けるようになっています。お香の煙が胴体部分を通って、口から出るという仕組みです。この人形の手に持っている物が分からなかったので調べました。
ジョッキはホフブロイハウスという有名なビアホールを表しているようです。
看板のような物は、かなり苦労して見つけました。
煙だし人形は仕事を表現した物も多いですが、この人形は民族衣装でビールを楽しんでいる様子なので、何かのイベントだろう・・・とは思いましたが、それらしい情報が中々出てきませんでした。
何と、オークションサイトにヒントがありました。持っている看板には、バイエルン地方の方言で「オクトーバーフェスト、音楽、大喜び、大根」と書いてありました。
(焼き菓子、リンゴ飴?、大根が吊るしてあります)
リンゴ飴と大根が謎だったので、さらに調べました。
・ドイツ式のリンゴ飴、確かにありました。(美味しそうでした)
・薄く切った大根に塩などをかけて食べるのが、定番のビールのつまみらしいです。
甘いものに、つまみの大根。かなりの酔っ払い人形です。
吊ってある物が少し違うバージョン。人形と、ふたつのリンゴ飴。
家族へのおみやげでしょうか?
頂いた人形はかなり省略されたバージョンでしたが、とても勉強になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿