2023年10月6日金曜日

写真が撮れない鯛生金山

 最近、大分県の鯛生金山に行きました。

小学生の時に、修学旅行か社会科見学で訪れた記憶があるのですが・・・

後で探したのですが、なぜかその時の写真が無い!

地底博物館は暗くてあまり広くないので写真が無いのは仕方ないですが、

集合写真のような物も無い。

よく思い出すと、その日は天気が悪かったので集合写真を撮らなかったような?

ちょっと謎です。

(暗くて怖いのに、当時の自分凄いなぁ・・・と褒めたくなりました)


今回は入りませんでしたが、砂金採り体験の建物を見て

金が見つからなくて、見つけるまで帰らない!と腹を立てた記憶が蘇って苦笑いしました。

結局金は諦めて、水をケースに入れて持って帰った記憶があります。

(悔しかったので、後でお正月のお酒の金箔を入れました)

子供でも魅了されてしまう金山、恐るべし!です。


以前ニュースになった金の鯛の盗難事件を思い出したので、その後どうなったのか調べてみました。

現在の金の鯛はレプリカで、片方盗難にあった後残った方は別の場所で保管されていたのですが、保管も大変で結局売却されたようです。


実は今回も事情があって、写真は無し。(心霊的な事では無い)

本当は記念撮影したかったけど・・・この場所と相性が合わないのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿