2017年11月21日火曜日

ブロムベーレの大冒険!

9月の終わりに、福岡市にあるGothic&Rolita系ショップの、メゾンドローゼンクロイツへ行きました。
以前から名前は知っていたのですが、自分とちょっとジャンルが違うので失礼かな・・・。と思っていて、なかなか行けませんでした。
WhatKatieDidの路線変更で、「これからカーブのキツいコルセットが買えなくなるかもしれない、もうちょっとPureOneCorsetWorksに慣れておこう」と考えた時に、1人で注文するのは少し寂しかったので突撃訪問しました。
(好きだった店が全部路線変更してしまった・・・。)

オーナーの白夜さんが大変お話上手で、不安がすぐに吹き飛びました!
初めて会った人と会話が弾んだ事が今まで無かったので、自分でびっくりしました。
(楽しく話しすぎて、その後しばらく喉が筋肉痛でした。💧)

コルセットのオーダーOKだったので・・・。
以前から考えていた、「とても自分らしいコルセット」を注文しました。
注文したコルセットが届いたので、馴染んだ頃にまた行ってみたいと思っています。
コルセットについては、次回紹介したいと思います。
ちょっとイタズラ、雑誌の表紙でゴシックメイク。
(Gotikはスペルミスじゃなくて、ドイツ語のGothicです。)

2017年11月18日土曜日

オルゴール

数日前、夢にオルゴールが出て来たのですが、かなり変わったデザインでした。
フチが金色で赤いベルベット貼り、陶器のような感じの幼い天使像が乗っていました。
そのオルゴールを、「訳あって譲って欲しい」と、吸血鬼の少女に言われる・・・。
という、まるで映画のような展開。
最近こんな映画みたいな夢が多くて、寝てもイマイチ寝た気がしません。
(ほぼ毎日短編映画を見ていると思えば、お得かもしれませんが・・・。)

2017年11月15日水曜日

どんぐり

この間犬の散歩に行った時、久しぶりにどんぐりを拾いました。
食べ物かな?と、興味津々なカメ。
状態の良さそうな物を選んで、庭の隅の方に植えようと考えています。(置いてる間にクリムシが出ませんように・・・。)
研究会の花材で生けてみました。
何だかお正月のような感じになりました。

2017年11月12日日曜日

研究会。

今日は、天神で生け花の研究会でした。
(着いた時、福岡マラソン🏃の開催日だったので、ちょうど大勢の人が走っているのが見えました。)
花材:サンゴミズキ、ハボタン
初めて使う花器で、創作の花。
生ける時は近くしか見ないので気付かなかったのですが、写真を撮ろうと思って離れて見ると、指摘された通りちょっと小さい・・・。
なので、1本大きい枝と取り換えました。

花材:若松、ガーベラ、ボケ、スプレーバラ、ピットスポルム
こちらはなるべく図面通りに・・・。
ボケの花の付き具合がナイスでした。
スプレーバラがなかなか考えた通りにならなくて、難しかったです。

2017年11月9日木曜日

イオナンタ

新しいティランジア(エアープランツ)がやって来ました。
種類は、イオナンタ・フエゴ
フエゴとは炎を表すスペイン語だそうで、開花期には葉が真っ赤になります。
ちょうど開花中!なのですが・・・、普通のイオナンタの花を見た事が無いので、どのくらい葉の赤さが違うのか気になります。
最初ちょっとフニャフニャして不安でしたが、水やりをするとかなり元気になりました。
朝晩寒くなって来たので、水やりは週に1回しています。

2017年11月6日月曜日

ダークみきゃん

沢山あると、つい「後で食べよう」と思って、そのまま忘れる・・・。
寒い季節の果物、みかん。
思い出した頃にはカビてしまって、ダークみきゃん状態!になってしまう事が時々あります。
そろそろみかんの季節なので、出没注意です。

2017年11月3日金曜日

季節限定

現在、自分の中で美味しいどら焼きナンバーワン!の、塩バター入りどら焼き。
畑田本舗の「どらいち
季節限定(10月~3月ぐらい)なので、毎年楽しみにしています。
さっぱりした塩バターと甘すぎない餡の絶妙なバランスに、癒されます。