2022年12月31日土曜日

少し眠い。

 今年は心調が安定せず他の事は散々でしたが、ゴシック運はかなり良かったと思います。

(狙っていたスカートの再販はありませんでしたが・・・)

いいゴシック活動10周年になりました。

何となくネットサーフィンしていて、ぜひ頭に乗せたい!というアイテムを見つけたので、来年も頑張れそうです。


今年最後のコルセット締め。


2022年12月28日水曜日

やけど

ビニールハウス内の温度が下がりすぎないように、練炭コンロで温めています。

もちを焼いてみたり(ちょっと焦げた)
楽しんでいたのですが、
昨日の夕方、火が完全に消える前に灰を捨てたので、コンロが熱くなっていてやけどしてしまいました・・・。
しばらくは何とも無かったのですが、数時間後だんだん痛くなって来たので、氷で冷やしました。
お風呂に入ると、ビリビリと痛くて拷問かと思いました。
お風呂上がりは血行が良くなったのか、冷えても痛い!
しばらくパソコンデスクの足にくっつけて冷やしていましたが、寝る頃には痛みが収まりました。
ジュクジュクになったり引きつったりする感じは無いので良かったです。
もう少し気を付けて、火が消える時間をうまく調整して燃やそうと思いました。

2022年12月25日日曜日

正月の花

金曜日は、今年度最後のいけばな教室でした。

文化サークル周辺は、体験した事が無いような猛烈な吹雪で、びっくりしました。

花材:若松、南天、小菊

前回、お正月の花は和の花材で生けたいという話になったので、

和な感じの創作の花を生けました。


【ウラ話】

いけばなの日、心調のいい時は文化サークル横のスーパーで昼食を買うと決めているのですが、今年はあまり買えませんでした。

袋はいらないと伝えるのが凄くプレッシャーで、言えても自分で驚いて固まりかけるので、少し恥ずかしいです。

今年最後という事で頑張って買うと、クリスマスキャンペーンだったのかクッキーを1枚貰いました。

悪天候でヘロヘロだったので、とても嬉しく心に染みました。


2022年12月22日木曜日

ゴシック大掃除

 もう着ないブラウスを1着リメイクして頭物を作ろうと思っていましたが、よく見ると使える部分がありませんでした。

(コピー品だったのに気が付いたので1度改造しましたが、袖が短くなって結局着なくなってしまいました)

少し寂しいですが、「今までありがとう」の気持ちでお別れです。


2022年12月19日月曜日

水やり

今日は天気が良く、温度もあまり低くなかったので、植物に水やりをしました。 

カレンダーを見ると、前回植物に水やりしてからちょうど1週間。

夏との差が凄いな・・・と思いました。


2022年12月16日金曜日

微妙な夢

 今日は、タイニーハウスのお宅訪問!の夢を見ました。

昭和レトロな雰囲気で、今はほとんど使っていないので、譲ってもいいというお話でした。

とても嬉しくなって目が覚めましたが、

もしそういう話があっても、やっぱり自分の好きな間取りでタイニーハウスを建てたいな・・・と思いました。


もう1つ見た夢は、学校の外階段(怪談じゃないよ)の夢。

たまに見るけど、ちょっとしたトラウマみたいになっているようです。


2022年12月13日火曜日

研究会

 日曜日、いけばなの研究会に行きました。


【お手本の花】



実際にいけてみました。
花材:オクロレウカ、ガーベラ
とても難しそうで緊張しましたが、最初の1株が入れば、後は大丈夫でした。

花材:シダレヤナギ、アスパラ(ミリオ)、バラ
ちょっとゴワゴワになってしまいました。
バラが1番難しかったです。
(ワイルドなバラだったので、指にトゲが刺さって怖かったです)