2014年6月12日木曜日

ドイツ旅行記・1(WGT2014 )

1日目
まずは福岡空港から羽田空港へ飛行機で移動。
深夜だったので、羽田空港内の店はほとんど閉まっていました。
11時間かけ、フランクフルトへ。(ドイツとの時差は日本のマイナス7~8時間、季節により異なる)
フランクフルトで乗り換え、ライプツィヒへ小型飛行機で移動。すでにゴシックらしい人がちらほら。機内で配られたチョコナッツバー(Barnhouse Krunchy Riegel  Zartbitter-Nuss)が美味しい・・・と思っていたら、飛行機の運転が荒くて死にそうな気持ちになりました。
打ち合わせの時ガイドさんをお願いしていたので空港で待っていてくれて、タクシーでひとまずホテルへ。
タクシーはベンツで、すごく乗り心地が良かったけど、スピードがカーレース並み。さすが車の国ドイツ。

メッセホテル(NH Leipzig Messe)

ホテルで着替えて、トラム(路面電車)で移動(券売機がつり銭切れで大変でした)、市街をぶらぶらと見て回って、お昼はガイドさんオススメのカルトッフェルハウス(日本語でジャガイモ亭のような感じ?)でジャガイモスープなどを食べました。思っていたよりもかなりどろっと固いスープでした。

Kartoffelhaus No.1

WGT初日という事で、外は黒い格好の人がちらほらと食事していたり、見ていて面白いです。

カルトッフェルハウスでアメを貰いました。レモンとオレンジをミックスしたような、不思議な味でした。
この日は移動と暑さ(福岡より暑い!)で疲れ果ててしまったので、スーパーでちょっと買い物をして早めにホテルに戻って、シャワーを浴びて寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿