2014年6月24日火曜日

ドイツ旅行記・13

最後に、「カフェ・ルイトポルト」に寄り、ケーキを食べました。
シンプルな物からかわいい物まで、たくさんのケーキやお菓子がありました。

ザッハートルテ
何となくドイツっぽいイメージがありますが、本当はオーストリア・ウイーンのケーキだそうです。
プリンツレゲンテントルテ
ミュンヘンの名物ケーキだそうです。
どっちのケーキも甘すぎず、美味しかったです。
コーヒーシュガーもかわいかったです。
ドイツではアイスコーヒーを注文すると、冷たいブラックコーヒーではなく、コーヒーフロートに近い物が出て来ます。
下からコーヒー、バニラアイス、ホイップクリームの順で、1番上にはココアパウダーがかかっている事が多いそうです。
私が食べた(飲むというより食べる感じ)物は炒ったコーヒー豆と小さなビスケットが乗っていました。暑かったので、写真を撮る前にあっという間に食べてしまいました。すごく美味しくて、気に入りました。

カフェを出て少し歩くと、こんなに暑いのに火を燃やしていました。
ガイドさんに聞くと、昔ナチスの主要施設があったそうで、現在は被害者の追悼公園になっているそうです。
今は賑やかなミュンヘンだけど、暗い過去もあるんだな・・・と、心の中で黙祷をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿